仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

「採用の超プロが教えるできる人できない人」(安田佳生 氏)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。

 

まずは、前回・前々回の

仕事に役立つ書籍

の紹介です。

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今回、読み直したのが・・・

 

「採用の超プロが教えるできる人できない人」

安田佳生 氏)

 

     

 

 

10年ほど前に初めて読んだ一冊です。

 

当時、日本とインドネシアで採用活動に関わる事が多くなり、

自分自身の人材採用の考え方の軸を定めたくて、

選んだ一冊です。

 

本書で、刺さったワードを紹介させてください。

 

企業は人材にお金をかけること。

できる人がやめないようにすること。

 

良い人材とは・・・

1.自分で仕事をつくりだせる

2.良い習慣を身に着けている

3.人生の目標バーの高い人間

4.自分で決めた事は必ずやる人間

5.考える習慣がついている 

 

企業によって良い人材の定義は異なると思いますが、

上にあげた5つは大切な要素だと感じます。

 

全てを身に着けている人材は少ないでしょうし、

面接の限られた時間の中で判断することも難しいです。

 

しかしながら、

採用の判断を持つという意味では

当時の自分を勇気づけてくれました。

 

これから人材採用に関わる方には

オススメの一冊です。

 

 

明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村