仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

「売れない営業」がわかっていないお客の感情(学び20)

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業についての学びを・・・ 

toyokeizai.net

 

過去6年間で延べ1万5000人の集客を実現した

セミナービジネスプロデューサーで

たった5つの感情でお客さまは動き出す!!』の著者、

佐々妙美氏の解説記事です。

 

まず、商品を説明する前に勝負はついているとして、

2タイプの営業マンの比較から始まります。

 

そして、お客様は5つの感情を順番に満たす事で

購入に繋がると解説されています。

 

5つの感情とは・・・

 

(1)安心したい
(2)認められたい
(3)繋がりたい(愛されたい)
(4)変化したい
(5)貢献したい

 

です。記事では、それぞれについての解説があります。

 

特に、B to C 営業には即効性があると感じます。

是非、ご参考に一読ください。

 

書籍の方でも触れられていますが、

人間関係づくりが基本にあり、

人間関係づくりのステップとして意識しておくといい

人の5つの感情と思います。

 

私の場合は、

こちらの記事でも紹介しましたが・・・ 

eigyoublog.hatenablog.com

 

相手から情報を引き出す、

相手から共感、同意を得る為に

まずは、自分をさらけ出す事が必要と感じて

実践してきました。

 

営業の成功法則は

十人十色。

人の成功法則が、全てそのまま当てはまる事は

少ないと思います。

 

自分に合った方法を見つけ

実践して、自分なりに修正していく事が

成功への早道だと考えています。

 

その意味でも、

この記事は、見本の一つになると思います。

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村