「売れない営業」がわかっていないお客の感情(学び20)
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業についての学びを・・・
過去6年間で延べ1万5000人の集客を実現した
セミナービジネスプロデューサーで
『たった5つの感情でお客さまは動き出す!!』の著者、
佐々妙美氏の解説記事です。
まず、商品を説明する前に勝負はついているとして、
2タイプの営業マンの比較から始まります。
そして、お客様は5つの感情を順番に満たす事で
購入に繋がると解説されています。
5つの感情とは・・・
(1)安心したい
(2)認められたい
(3)繋がりたい(愛されたい)
(4)変化したい
(5)貢献したい
です。記事では、それぞれについての解説があります。
特に、B to C 営業には即効性があると感じます。
是非、ご参考に一読ください。
書籍の方でも触れられていますが、
人間関係づくりが基本にあり、
人間関係づくりのステップとして意識しておくといい
人の5つの感情と思います。
私の場合は、
こちらの記事でも紹介しましたが・・・
相手から情報を引き出す、
相手から共感、同意を得る為に
まずは、自分をさらけ出す事が必要と感じて
実践してきました。
営業の成功法則は
十人十色。
人の成功法則が、全てそのまま当てはまる事は
少ないと思います。
自分に合った方法を見つけ
実践して、自分なりに修正していく事が
成功への早道だと考えています。
その意味でも、
この記事は、見本の一つになると思います。
今日も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。