仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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顧客の課題を明確にする

こんにちは。

今日も、朝から圧倒的にやっています!

 

今日は、公への営業。

京都、滋賀の役所を訪問。

 

民間、公にかぎらずですが、

 

課題が明確になっていない

組織が多いと感じます。

 

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課題が明確になっていない組織(担当者)には、

いろいろな質問を投げかけても

明確な返答がありません。

 

ここからが、腕の見せ所です。

 

似たような他の組織の状況や

事例を伝え続けると

 

「うちも、そうです」

「それは、解決したかったこと」

「それ、もう少し教えて下さい」

 

という、フレーズが出てきます。

 

課題が明確になってくると

あとは、簡単。

 

その課題に対しての

解決案を説明し、

共に仕事を進めていく。

 

その為には、

顧客の様々な状況、情報を知る必要がありますが

 

自分、自社、組織の課題と

その解決方法を明確にする

 

これは営業の最も必要なスキルだと感じています。

 

今日も明日も全力でやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

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