顧客の課題を明確にする
こんにちは。
今日も、朝から圧倒的にやっています!
今日は、公への営業。
京都、滋賀の役所を訪問。
民間、公にかぎらずですが、
課題が明確になっていない
組織が多いと感じます。
課題が明確になっていない組織(担当者)には、
いろいろな質問を投げかけても
明確な返答がありません。
ここからが、腕の見せ所です。
似たような他の組織の状況や
事例を伝え続けると
「うちも、そうです」
「それは、解決したかったこと」
「それ、もう少し教えて下さい」
という、フレーズが出てきます。
課題が明確になってくると
あとは、簡単。
その課題に対しての
解決案を説明し、
共に仕事を進めていく。
その為には、
顧客の様々な状況、情報を知る必要がありますが
自分、自社、組織の課題と
その解決方法を明確にする
これは営業の最も必要なスキルだと感じています。
今日も明日も全力でやっていきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。