仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

「やりぬく思考法」(佐藤尊徳さん)

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍記事 53 です。

まず、前回の「仕事に役立つ書籍」の記事を・・・

 

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今回、ご紹介したい一冊は

 

「やりぬく思考法」(佐藤尊徳さん)

 

9人のリーダーへのインタビュー書籍です。

 

    

 

9人は・・・

 

幻冬舎代表取締役社長
見城 徹

 

GMOインターネット代表取締役社長兼会長・グループ代表
熊谷正寿

 

サイバーエージェント代表取締役社長
藤田 晋

 

日本バスケットボール協会会長
川淵三郎

 

アサヒグループホールディングス会長兼CEO
泉谷直木

 

衆議院議員
野田聖子

 

ネクシィーズグループ代表取締役社長兼グループ代表
近藤太香巳

 

作家・文筆家
佐藤 優

 

C CHANNEL代表取締役社長
森川 亮

 

錚々たる面子です。

 

f:id:eigyoublog:20160312160331j:plain

 

私が、心に刺さったのは、

 

幻冬舎、見城社長の言葉。

 

「危機に直面しても、何かを避けたり逃げを打ったらダメだってこと。

本気で「正面突破」するしかないってことですよ。」

「仕事に関しては本当にきちんと人間関係を築いた上でやる」

 

GMO、熊谷代表の言葉

 

「状況を打開するためにどうすればいいか何千通りもの

シミュレーションをし、それを可能にするためのアクションを

繰り返して、少しずつ這い上がる事ができた」

 

アサヒグループ、泉谷会長の言葉

 

「社長には、3つの能力が必要だと考えています。

1つめは戦略構築能力。どんな経営環境にあっても、

この企業価値を上げていく、あるいは長期安定的な

成長を作っていくという戦略が組めるかどうか。

2つめは、目標達成能力。いくら戦略があったって

目標値が達成できなければいけない。

3つめは、この2つを組織を引っ張りながら実現できる

リーダーシップや人間的な魅力。この3つだけです」

 

衆議院議員、野田議員

 

「数字で説得し数字から時代を読み取る」

「単なるフィーリングでものを言ってもイメージすることは

全員違うから、全て数字を使って、ここにこういうデータがあります

と具体的に見せながらやります」

 

それぞれに、深い背景があり、

その経験から紡ぎ出された言葉です。

 

自分に置き換えて、

自分の仕事、自分の世界で考えてみます。

深く、深く考えます。

 

それぞれに、重みのある言葉と感じました。

 

今の私にとっては

非常に染み込んだ言葉でした。

 

おススメの一冊です。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

<今回、紹介した書籍>