競合サービスの探り方
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は、大阪での打合せ。
顧客企業訪問後、
複数の新規案件での打合せでした。
新規案件での打合せでは、
競合サービスについて質問される事が多いです。
営業マンとしては、
競合サービスの内容や自社サービスとの違い、
自社サービスの優位性を明確にしておく事は必須。
私なりの、競合サービスの探り方は・・・
一般的には、
顧客サービスの調査(web、資料など)がメインだと思います。
私の場合は、サービスのスペックに加えて
可能な限り、実際にそのサービスを使用している
企業、組織へのインタビューを行っています。
サービス内容そのもの、
サービスの使用感、
企業としての姿勢、
開発姿勢、バージョンアップ頻度など・・・
実際に使っているからこその意見や、
良い面も、課題も聞く事ができます。
競合サービスの探り方
おすすめです。
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。