会議では、「誰が」、「なにを」、「いつまでに」
こんばんは。
今日も、早朝から圧倒的にやっています。
今日は午前中に顧客企業への定例訪問。
2時間ほどの打合せ。
現状課題の確認、
課題解決の為のアイデア出し、
計画への落とし込み、
(誰が、何を、何時までに)
必要資料の作成、次回打合せの確認。
会議においては、
誰が、何を、何時までに
を決めるは必須ですね。
この考え方は、
10年以上前に読んだ、吉越式会議
で学びました。
今、1円で買えるんですね・・・
読んだ当時は、議題全てを2分以内に決定するなど、
外資系企業のダイナミズムや、
そのスピード感が強く印象に残り、
自分の仕事に極力取り入れてきました。
本書では、会議の取り組み方だけでなく、
仕事の生産性をあげる方法など、
考え方と具体例が示されています。
今、読み返しても古さは感じないです。
会議は、
誰が、何を、何時までに
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。