仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

インドネシア ラマダン(4月13日)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日はインドネシアとの仕事、

当社サービスのデータ更新、

資料作成・・・

 

今日、4月13日から

5月12日まで ラマダン です。

 

ラマダンは、こちらをご参照ください。

 

ja.wikipedia.org

 

私もインドネシアの方と時間を共にする時には、

ラマダンを共にさせていただきます。

 

私は、イスラム教徒ではありませんが、

ムスリムの方々と共に仕事をする以上、

その精神性が少しでも理解できるようにと考えています。

 

日が出ている間、

(地域により時間は若干異なりますが)

朝の4時半ごろから夕方6時ごろまでは、

飲まない、食べない、吸わないを実践します。

 

インドネシアの、特に男性は、

吸えないのが一番ツライという方も多かったですね。

 

最初の数日は、のどの渇きなどが気になりますが、

それ以降は、だんだんと慣れていきます。

セミナー

インドネシアでは、今ワクチン接種も

進められていますので例年とは違うラマダンでもあります。

 

ラマダンとワクチン接種のニュースを紹介します。


bit.ly

 

記事によると

 

新型コロナウイルスの感染者が東南アジアで最も多いインドネシアで、

イスラム教徒が日中の飲食を断つ断食月ラマダンが始まりました。

断食中のワクチン接種について、飲食に当たるのではないかと

不安の声が出ていたのに対し、イスラム教団体が問題ないとの

見解を示すなど対応に追われました。」

 

イスラム教徒の方がワクチン接種の注射を打つのは

筋肉に打つので断食を無効にしないこと、

 

そして、ワクチン接種は夜間に受けた方が良い、

(何か問題が起きた時に、飲食ができる為)

という2点が印象に残りました。

 

ラマダン期間中は、外資の店舗も

ムスリムの方に配慮して目隠しをされます。

ラマダン

こんな様子です。

 

ラマダンの一つの考え方としては、

世界には、まだまだ飲食が思うままできない人たちがいる。

せめて日中は、飲食をせず、

そういった方々に思いを馳せる為でもあると

ムスリムの方から聞いたことがあります。

 

単純に絶食するのではなく、

そんな意味も理解しながら・・・。

 

さあ、資料作成の続きを

 

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村